春の公園

  • 2016.05.31 Tuesday
  • 18:22
JUGEMテーマ:

今年は春が遅く桜が満開になったのも5月の中旬頃でした。
近くの公園の春の風景をお届けします。

イギリスでは八重桜を多く見かけます
数は多くないのですがこの公園でも八重桜の花を楽しむことができます。


白鳥やカモなどもたくさん。人々の憩いの場です。


ここから北海に出たり、内陸の方に行ったり、ヨットやクルーザーでいろいろな所にも行けるようです。
たまにフランスやオランダから来た船も見かけたりもするんですよ。




数は少ないですが、桜並木。
  


樹齢何年かはわかりませんが、とても大きな桜の木もあります。




夏は芝生の上でピクニックをしたり、ベンチでのんびりしたり、いろいろな楽しみ方ができそうです。




公園の中にあるミュージアム。
町の歴史が学べる場所です。
18世紀に作られたローストフト陶器がたくさん展示されています。
建物も歴史が古く、1600年代に建てられたようです。



公園を一周。リスさんがお見送りしてくれました☺

 

   
☆〜英国紅茶、ハーブティー、雑貨をイギリスよりお届け〜☆ 
English Specialities イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店 
★ショップサイトはコチラ↓
ショップサイト

★Facebookはコチラ↓
フェイスブック

★Instagram★インスタグラム
イギリスの日常の風景や情報を写真でお伝えしています。 
フォローをお待ちしています。

Instagram


 

ハンギングバスケット

  • 2009.06.13 Saturday
  • 19:03
最近滞りがちな庭仕事。

やーーーっと今年のハンギングバスケットを作りました。

イギリスではハンギングバスケットを飾っているお家をよく見かけます。
私の近所でもざっと見渡してみてもどのおうちも綺麗なハンギングバスケットを飾っているので、私も毎年一生懸命頑張って飾っています。

完成した状態のハンギングバスケットも市販でもたくさん売られていてとても綺麗なのですが、やっぱりお高いのです。
種から育てた花や、ハンギングバスケット用の苗のセットが安く売られてたりもするので、そういうものを買ってきて作っています。

作るといってもただ植え込んでいるだけのなので、たいしたことはしていないのですが、この作業が結構大変。

今年は全部で6個のバスケットを作りました。
表用に大きいハンギングバスケット1個と窓際の壁かけタイプを2個、裏側にも2個とパティオ用に1個です。

毎年使う花はだいたい同じ。
表の南側のバスケットはペチュニア、ロベリア、ゼラニウム、北側には インパチエンスやフクシア。

ちょっとまだ寂しい感じですが、綺麗な花を咲かしてくれますように。



      

イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


ブログランキングに参加しています。
ブログランキング参加中

桜の季節

  • 2009.05.04 Monday
  • 16:27
桜が咲きました。

家の庭に咲いた八重桜。桜
ピンクの花がかわいい〜。ポッ


猫みーちゃんも桜が好き?
いえいえ、猫のいい遊び場になってしまってます。
細い枝がボキッて折れてしまいました。たらーっ汗



これも桜の一種のようです。
チャイニーズチェリーツリーって書いてありました。
ミニ桜です。


これは少し前ですが、道で見かけた日本の桜のような花。
ソメイヨシノによく似ていると思うのですが、ソメイヨシノなのでしょうか?綺麗です。
調べてみたらソメイヨシノは英語でPrunus yedoensis Matsumura という名前らしいのですが、イギリスでは Yoshino Cherry や Tokyo Cherry Treeの名前でイギリスでも手に入るみたいです。
もしかすると、これも ソメイヨシノかもしれないですね。






庭には少しずつ花が咲き始めています。花
お花の季節の始まりです。ニコニコ






イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


ブログランキングに参加しています。
ブログランキング参加中






イギリスのフジザクラ

  • 2009.04.03 Friday
  • 18:59
3月も瞬く間に過ぎ去りもう4月です。
本当に早いです。
イギリスは先週から夏時間に変わり、日が長くなりました。
日本との時差は9時間から8時間に変わりました。壁掛時計

日本はそろそろお花見シーズンでしょうか?桜
イギリスでも早咲きの桜のような花が咲き始めています。

イギリスにも桃の花やプラムの花、アーモンドの花など、桜に似た花が咲きます。 
イギリスで桜と言えば5月頃に咲くピンクの色が濃い八重桜が多いようです。

近くのホームセンターでこんな小さな可愛い花を見つけました。



見ると、Fuji Cherry, Kojo No Mai と書いてありました。
「フジザクラ、荒城の舞」 っていうことでしょうか?
英語の名前は Prunus Incisa です。
ネットで調べてみたら、富士山の周辺に咲くのでフジザクラと言う名前がついたそうです。

思わず衝動買いしてしまいました。汗
まだ30cm位の小さな木です。 
育っても2メートルくらいにしかならないようなので、庭に植えても大丈夫そう。。


ちゃんと育ちますように。




 

ほんの少しだけ、お花見気分です。イヒヒ



イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


ブログランキングに参加しています。
ブログランキング参加中

実りの秋

  • 2008.10.22 Wednesday
  • 04:47
イギリスは秋が深まってきています。

ほんの少しですが、トマトやブドウ、ラナービーンズが収穫できました。
ささやかな幸せを感じます。ラッキー






ブドウの木は今の家に引越して来たときに既に植えてあったのですが、最初は何の木かわからず、その年の秋にやっとブドウだということがわかりました。 
ラナービーンズは日本ではあまり馴染みがないですが、炒め物にするととっても美味しいんです。


秋になると道端で一生懸命何かを摘んでいる人をよく見かけます。
ブラックベリーです。
イギリスでは至る所にこのブラックベリーが生えています。 
ジャムやパイにすると美味しそうです。


これはたぶんイチジクの木だと思います。
イチジクの実はまだ固そうですが、甘い香りがしていました。
イギリスではクリスマスの頃になるとスーパーなどで干しイチジクが出回ります。 


広い庭があれば、イチジクやリンゴ 赤りんごやナシなどの木も植えてみたいな〜。
実がなるのを見るだけでも楽しい気分になりそうです。



イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


ブログランキングに参加しています。
ブログランキング参加中


recent comment

English Specialities

ショップサイト
ショップサイト

フェイスブック

フェイスブックもチェックしてくださいね☆


Instagram

Instagram イギリスの日常の風景や商品の情報を写真でお届けしています。 フォローをお待ちしています。

Copyright

※当サイト内の全ての画像、文章などの無断転載・転用・加工使用・利用を固くお断りします。

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM