スポンサーサイト

  • 2021.11.27 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    オートケーキ

    • 2008.01.29 Tuesday
    • 22:36
    スコットランド生まれの オートケーキ のご紹介です。
    オートケーキ

    オートケーキはケーキと言う名前がついていますが、実はオーツ麦でできた薄型のビスケット。

    食物繊維が豊富、それに無糖なのでとても健康的な食べ物。

    ジャムやバターをつけて朝食に食べたり、スープといっしょに食べたり、チーズやパテ、スモークサーモンなどお好みのものをのせておつまみやスナックにしたりといろいろなバリエーションが楽しめます。


    私は今回、ワインのおつまみとして食べました。
    上にいろいろのせてみました。
     ● クリームチーズとスモークサーモン
     ● ペストソース(バジルソース)とハム
     ● クラブ スプレッドとキュウリ
    の三種類です。



    クリームチーズは珍しいパイナップル入りのものを見つけたので初挑戦です。
    結構いけます。モグモグ
    クラブ スプレッドはカニのパテのようなものなのですが、味はなんとカニ味噌に似ています。 
    今度は日本酒熱燗 と一緒に食べてみようっと。

    nextオートケーキはこちらからご購入できます。


    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中


    Skinny

    • 2008.01.28 Monday
    • 02:19
    イギリスの人に時々言われることがあります。

    「Skinny」

    日本では絶対言われたことがない言葉。
    「ガリガリ」とか「痩せこけている」という意味であまり良いイメージの言葉ではないようです。
    私は、決して痩せこけているわけではないのに、イギリス人の目から見ると「Skinny」に見える場合もあるようです。

    今日も知り合いのイギリス人女性に「Skinny」と言われました。

    「どうしてそんなに痩せてるの?あまり食べないの?」
    食べるの大好き。結構食べます。

    「運動はするの?」
    いいえ、全くしていません(自慢にならない)。


    しいて言えば、甘いものはそんなにたくさんは食べないこと、バランスの良い食事を摂るよう心掛けること、好き嫌いがないこと、夕食の時には中国茶(ウーロン茶)を飲むことぐらいかな?

    油の多い中華料理を食べる中国人がみんな細いのはウーロン茶を飲むからだと聞いたことがあります。 
    ウーロン茶は脂肪を溶かすらしいので、夕食にはウーロン茶と決めています。
    やはり、洋食中心の生活になっているので、コレステロール値が気になります。

    中国茶はチャイナタウンやアジア系の店に行けば本場の中国茶が簡単に手に入るので、ウーロン茶はイギリスに来てから、飲み始めました。

    そして、そのイギリス人女性はウーロン茶を是非飲んでみたいと言うので、少し分けてあげることにしました。

    でもちゃんと話を聞いてみると、その女性は甘いものが大好きで、好き嫌いがかなり激しいとのこと。 
    ウーロン茶で効果が得られるのでしょうか?
    まず、あの苦いウーロン茶がイギリス人の口に合うかどうか。。。


    私のオットはウーロン茶に砂糖を入れて飲んでいます。
    本人は痩せたと言っていますが、「Skinny」には程遠いような感じです。。。



    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中




    今年の種

    • 2008.01.26 Saturday
    • 01:50
    植物そろそろ夏の花の種まきをしなくてはと思い、今日、種を買いました。


    4っつの花の種がセットになったものを発見。
    中身は、Busy Lizzie(インパチエンス)、Lobelia(ロベリア)、Gerarnium(ゼラニウム)、Petunia(ペチュニア)
    ちょうど、ハンギングバスケットに合う花ばかり。



    他にも何種類か花の種を買おうかと思っていたら、なんと大根の種を発見! 名前は「ラディッシュ ダイコン ミノワセ」と書いてあります。
    ついつい買ってしまいました。

     

    ダイコンは英語でMooli( ムーリー)と言って、アジア系のスーパーで時々手に入ります。 ロンドンでは普通のスーパーでも売っていますが、やはり田舎はアジア人が少ないせいか、普通のスーパーでは手に入りません。

    それと、オクラ(英語でもOkra)、ミズナ(英語でもMizuna)、からし菜(Mustard) の種も買いました。

    花より、野菜の種を多く買ってしまった。。。
    食は大切ですから。。

    オクラは数年前日本で買った種で挑戦しましたが、失敗に終わりました。
    普通のスーパーでも手に入りますが、きれいな黄色い花が咲くので、また再挑戦!
    さて、今回はうまく行くかな〜?


    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中


    最近はまっている食べ物

    • 2008.01.23 Wednesday
    • 22:05
    最近、スパムにはまっています。
    スパムは缶詰のハム。



    イギリスに住んで15年ほどになりますが、スパムを初めて食べたのはつい最近のこと。
    存在は知っていましたが、どうも缶詰に入ったハムなど食べる気にならなかった。

    でも、これがなかなかいけます。

    もともとスパムはアメリカの食べ物だったようですが、イギリスでは1940年頃から販売され始めたようです。

    フライパンで焼いて軽く焦げ目をつけて、サラダとして食べました。
    ドレッシングはあっさりと、青ジソドレッシングにほんの少しバージンオリーブオイルをたらして、山椒をふりかけてみました。



    スパムを入れた野菜炒めも結構おいしいです。
    イギリスではバーガーやサンドイッチとして食べるのがスタンダードな食べ方。
    スーパーにはスパムフリッターなんてものも売ってました。カロリー高そう。

    そうです。スパムはカロリーと塩分が高そうなので、食べ過ぎないように気をつけないと。。。



    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中


    Cherry Tree

    • 2008.01.21 Monday
    • 19:15
    4年前に今の家に引越してきた時に少しでも日本を感じるようにと桜の木を植えました。
    桜の木はイギリスでも人気があって、桜の木を植えている家は多いです。

    植えた当時は背の高さほどでしたが、ぐんぐん成長したので、去年の冬に剪定をしました。
    かなり剪定してしまったので、去年は桜の花が少なくかなり寂しい桜の木になってしまいました。
    それでも、花が終わったあと、夏にまたグングンと枝を伸ばして、またかなり大きく成長。 
    でも今年はもっと桜の花がみたいので、軽めに剪定をと考えていました。
    自分で太い枝を切るのはちょっと大変なので、オットに手伝って欲しいと頼んでおきました。 
    ところがふと見ると桜の木がかなり小さくなっているのを発見。びっくり

    オットが気を利かして、一人で剪定したみたいなんですー。
    かなり切られてました。ショック!悲しい
    さらにショックなことが。。。
    もう一本桜の木を植えてあります。
    その桜はしだれ桜で今年は剪定せずにちょうどいい感じでしだれるなーと思ったいたら、こっちもちゃんと剪定されてたんです。
    しだれ桜が、棒のようになっていました。しょんぼり


    イギリスで桜が咲くのは5月の中旬頃です。
    もしも桜が咲いたらまた写真を載せたいと思います。



    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中

    selected entries

    recent comment

    English Specialities

    ショップサイト
    ショップサイト

    フェイスブック

    フェイスブックもチェックしてくださいね☆


    Instagram

    Instagram イギリスの日常の風景や商品の情報を写真でお届けしています。 フォローをお待ちしています。

    Copyright

    ※当サイト内の全ての画像、文章などの無断転載・転用・加工使用・利用を固くお断りします。

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2008 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM