スポンサーサイト

  • 2021.11.27 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    日暮れの海岸

    • 2008.02.28 Thursday
    • 19:12
    夕方5時頃に写した海岸です。

    夕方5時でもこんなに明るくなってきました。

    夏には賑わう広場も平日ということもあって、さすがに今日は誰もいない。

    海辺にいたのは、鳥たち。鳥


    ここはイギリスで一番最初に日が昇る場所です。おてんき
    いつか、ここで日の出の海を見てみたい。
    夏は朝の4時前から明るくなってきます。
    起きれるかな?
    いつか挑戦してみよう!




    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中



    イギリスで地震発生

    • 2008.02.27 Wednesday
    • 20:36
    今日の夜中の午前1時頃イギリスで地震発生。びっくり
    イギリスで地震が起こるのはとても珍しいことです。
    もちろん、私もイギリスで地震を経験するのは初めてのこと。

    私は寝ていましたが、物音で目を覚ましました。
    家がガタッと言う音と少しの揺れを感じ、泥棒か?と思い、一瞬ドキッとしましたが、その後音は何もなく泥棒の気配もなさそうなので、また眠りにつきました。zzz 
    イギリスでは物音=泥棒と思ってしまうので、まさか朝起きて、ニュースを聞くまで地震だったとは想像もつきませんでした。 
    揺れはオットの寝返りかと思っていました。

    震源地はイングランド東部のリンカンシャー地方。
    私が住んでいる所はリンカンシャーに隣接するノーフォークに近い所。
    この辺りでもかなりの人が揺れを感じたようです。


    地震の規模はマグニチュード5.2。
    地震が続いたのは10秒程度。
    記録史上イギリスで2番目に大きい地震だったそうです。
    過去最大の地震は1984年にウェールズで起きたマグニチュード5.4だそうです。
    震源地の近くに住む人はかなり揺れを感じたらしく、イギリスの殆どの人は地震を経験したことがないので、テロの爆弾か何かが爆発したのでは?と思い警察に電話が殺到したそうです。

    レンガ造りの建物が多いイギリスでは、煙突が崩れたり、壁が崩れたりなどの被害はあったようですが、幸い怪我人は今のところ一人だけのようです。

    イギリスでは年間200回ほど地震が発生するそうでうすが、体に感じる地震はそのうちのたったの25回ほどだそうです。

    今年は暖冬のイギリス。 洪水が起きたり、地震が起きたり、やはり異常気象なのでしょうか? 地球



    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中


    チキンホットポット

    • 2008.02.25 Monday
    • 21:29
    寒い日がまだ続いています。
    そんな時はチキンホットポットを食べます。


    フライパンで炒めた玉ねぎ、ニンジン、セロリ、マッシュルームと小麦粉をまぶして表面に焼き色がつくまで炒めたチキンを蓋つきの耐熱鍋に入れます。


    固形のチキンブイヨンをお湯で溶かして作ったスープを耐熱鍋に注ぎ入れて、更に、ローズマリー、タイムをのせて、180℃のオープンに入れて45分〜1時間程度調理します。
    チキンの大きさによって、調理時間は調整してくださいね。

    出来上がりの5分ほど前にコーンスターチを少量の水で溶いたものを、鍋にまわしかけてトロミをつけて、出来上がりです。


    鍋の中でおいしさが凝縮したコラーゲンたっぷりのチキンホットポットが簡単に出来上がります。 
    ハーブ風味のスープがとってもおいしいです。
    できれば、生のローズマリーとタイムを使ってくださいね。
    おいしさが倍増します。




    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中

    フロントガーデン

    • 2008.02.23 Saturday
    • 17:16
    家の前の庭に植えてあるKilmarnock Willow(ヤナギ)にかわいい毛のついた穂がつきました。 





    このあと、この毛の穂は黄色に変わっていきます。

    2年ほど前に植えたこのヤナギ、大きさは、たったの50cm程度。 買った当時から大きさはほとんど変わらず、枝が横に伸びているだけです。


    我が家のフロントガーデンの芝はかなり伸びてきて、ちょっとみっともないです。


    冬は芝が常に濡れている状態が続いているので、あと1ヶ月くらいは芝刈りはできなさそうです。

    夏には1週間に1回は芝刈りをしなくてはいけないので、フロントガーデンはできればあまり手の掛からない芝のない庭にしたいのですが、ここに引越したきた時からずっとこのままです。 唯一植えたのはこのヤナギだけです。



    こちらは我が家の方向から見たお隣のフロントガーデン。

    お隣も最初は芝生だけでしたが、芝を剥がして砂利を敷いて、ローメンテナンスのお庭に作り変えをされました。 

    なんとかしたい我が家のフロントガーデン。



    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中


    今日の出来事 -スーパーマーケットにて-

    • 2008.02.22 Friday
    • 20:41
    今日スーパーで買い物をした時のことの出来事です。

    通常の金額より半額になっているものを見つけました。
    2ポンドが1ポンドに。(約440円が220円に)
    これは、お得と思い買い物かごに入れました(バーゲンに弱い私。)

    レジで清算をすませ、合計金額が思っていたより高いなと感じ、いつものようにレシートを確認。
    割引金額で棚に陳列されていてもそうなっていないことが多いので、必ずレシートのチェックはかかせません。

    案の定、やはり間違っている!たらーっ


    (写真を載せるほどでもないのですが、分かり易いかと思ったので。。。)

    内容は、割引前の通常金額の2ポンドが2回=4ポンド、それと正しい金額、1ポンドが請求。 間違いに気付いたレジの係りの人が本来なら4ポンド返金すべきところを2ポンドだけを返金処理。
    このままだと、私は1ポンドのものを買ったのに、3ポンドも払ったことになる!

    ここまでは、よくある出来事。

    さっそくサービスカウンターに行き、店員さんに言いました。
    「この1ポンドの物を買ったんですけど、1ポンド以外に2ポンドが2回チャージされてますが、返金処理されたのは、2ポンドだけなんですけど。。」

    店員さんはレシートを見て、
    「これは間違ってないわよ。」

    私、
    「でも1ポンドのもを1個買っただけなのに、1ポンド以外に2ポンドを2回もチャージされてます!!」

    店員さん、
    「そう、2ポンドを2回チャージして、1ポンドもチャージしました。だから、ここで2ポンドを返してるでしょ! だからこのレシートは正しいんです。」


    なにーーー! それじゃあ、つじつまが合わない。ぶー
    この店員さんの頭の中には更にもう2ポンドを返金しなくてはいけないという考えがどうしても浮かばないようです。


    店員さんは、自身満々で間違ってないと言い張る。(その自身はどこから来るの〜?って思うことが多いです)
    私が間違っているのではないかと自身がなくなってきました。早朝だったので私が寝ボケてるのかと何度もレシートを見ても、私の言っていることは正しいはず!!
    私の英語の説明が悪いのか? でも実際の商品とレシートを見せているので、一目瞭然のはず。 それとも返金するのが面倒だから? 


    たった2ポンドのことですが、損はしたくありません。
    私が引き下がらないので、やっとその店員さんは、別の店員さんの所に確かめに行きました。 それで、やっと私が正しいことが証明され、2ポンドを返金してもらいました。 
    今更ながら、海外生活っていろいろとパワーが必要。


    その店員さんからは誤りの一言もありませんでした(ありがち)。 
    いつも利用している大手スーパーマーケットなのに、ちょとがっかり。

    イギリスの大手スーパーでは商品の値段はバーコードで管理してあるので、レジで金額を打ち間違えるということはないのですが、もともとのバーコードに正しい金額が登録されているとは限りません。 特に割引金額は変更漏れがよくあります。

    今回の私のケースは金額の割引漏れ、それに、商品の割引前の値段のバーコードをレジで2回通してしまったみたいですね。 
    人的ミスは仕方のないこと。 でもこの単純なことを理解してもらえないのは、困ったものです。 
    果たして、あの店員さんは、結局理解してくれたのかな〜?

    特に海外で買い物をする場合には請求金額の間違いに注意しましょう。お金




    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中


    recent comment

    English Specialities

    ショップサイト
    ショップサイト

    フェイスブック

    フェイスブックもチェックしてくださいね☆


    Instagram

    Instagram イギリスの日常の風景や商品の情報を写真でお届けしています。 フォローをお待ちしています。

    Copyright

    ※当サイト内の全ての画像、文章などの無断転載・転用・加工使用・利用を固くお断りします。

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    242526272829 
    << February 2008 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM