スポンサーサイト

  • 2021.11.27 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    庭の桜が咲きましたが。。

    • 2008.04.30 Wednesday
    • 20:08
    日本ではもう桜のシーズンが終わってしまったと思うのですが、イギリスでは今桜が咲いています。 
    イギリスではカンザンという名前の八重桜が人気があるようです。


    我が家の庭の桜もカンザンです。
    桜は咲いたのですが、今年の初めに枝を剪定しすぎたので予想通り花の少ない桜の木になってしまいました。

    でも弱らずに咲いてくれたので一安心です。



    こちらはシダレ桜のはずが剪定してしまったので、花がチョロチョロって感じでなんとも寂しい桜です。どれが桜かわからないですよね?


    こちらは2年前に撮影した桜の木です。 

    剪定しなかったのでやっぱり花もたくさんついています。

    カンザンはかなり大きな桜になってしまうようなので、やはり来年も剪定は
    しなくてはいけないようです。 

    今庭にはこんな花も咲いています。

    これも桜の一種のようです。

    次回はイギリスのもっとゴージャスな桜をご紹介しますね。

    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中






    ヒナ鳥救出作戦

    • 2008.04.27 Sunday
    • 17:52
    昨日何気なく庭を見ていたら、鳥が何匹が飛んでいるのが見えて、そのすぐあとに1匹だけ家の庭の地面の上ででバタバタしているのが見えました。

    すぐに飛び立たないのでおかしいなと思い見に行くとまだ羽がちゃんと生えていないヒナ鳥だったんです。鳥 

    巣の近くからカラスが飛び立ったので、どうやらカラスが鳥の巣を襲ってヒナが巣から落ちてしまったようなんです。
    少し怪我をしていてこのままではまたカラスに襲われてしまう。ムニョムニョ

    木の上にのせようとしたんですが、手にのったまま木に戻ろうとしません。巣が木の上の方にあって私たちでは巣に戻すことができません。
    親鳥が戻ってきてどうにかするかヒナを一旦おいて家の中から様子を見たのですが、親鳥はどこかに行ってしまった様子。 
    庭にいつも小鳩が二匹いるので、おそらくその子供だと思います。

    (親鳥のお気に入りの場所。 後ろの木のどこかに巣があります。)

    向かい側の家に大きな木があっていろんな鳥が巣を作っているみたいで、時々ひな鳥が落ちてきてしまいます。 殆どは小さな鳥ばかりなので、木に戻してやると自力で戻っていくのですが、このヒナ鳥は怪我をしているので、戻れないようです。

    このままにしてはおけないので、Wild Life Trustという自然保護団体に電話をしてみることに。
    しかしそこでは何でもできないみたいで、RSPCAという動物保護団体に連絡してくださいと言われました。 電話をしてみると怪我をした野生動物は地元の病院動物病院が保護してくれると教えてくれたのでとりあえず小さな箱に入れて車で連れていくことにしました。

    (動物病院。左隣はレストランなんです。レストランと動物病院が隣り合ってるなんで、ちょっと不思議?)


    知らなかったのですが、怪我をした野生動物は自然に戻れるまで動物病院が面倒をみてくれるみたいです。治療してもらったあとはどうするんだろう?と思っていたのですが、受付で渡してそれでもう終わりでした。 一応心配して連れてきたので、怪我の様子もちょっと知りたかったのですが。。。

    できれば家の庭に戻してあげたいので、来週にでも動物病院に電話をして様子を聞いてみことにします。


    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中


    芝刈り

    • 2008.04.24 Thursday
    • 21:29
    おてんき春になって暖かくなると、イギリスではあちこちで「ブーン、ブーン」という音が聞こえてきます。
    その音の正体は芝刈り機の音です。

    4月に入ってからこの「ブーン、ブーン」が聞こえ始めたので、我が家もそろそろ始めなくてはと思いつつ、やっと今年初の芝刈りをしました。

    庭はこのように草むら状態。タンポポなどの雑草が生えてきて、かなり見苦しくなってしまっていました。


    丸いステッピングストーンを庭に埋め込んであるのですが、全く見えない状態。

    我が家で使っているLawn Mower( 芝刈機)です。



    これは芝の端のほうを整える時に使ったり、長めの草や雑草を刈るときに使うStrimmer です。プラスチックの細い糸が高速で回転して草を刈ります。 日本では芝刈りなんてしたこともないので、日本語ではなんて言う名前なのでしょうね? ストリマーかな? それとも電動草刈機かな?




    少しすっきりしました。
    ステッピングストーンもちゃんと見えます。


    芝の端もストリマーでちゃんと整えました。



    刈った芝はリサイクル用のゴミ箱へ。
    切った木や草などは庭用のリサイクルのゴミ箱へ入れて、2週間に一度、家の前に出しておくとゴミを収集してくれます。

    夏には1週間に一度は芝刈りをしなくてはいけないので、大きいゴミ箱もすぐに一杯になってしまいます。

    かなりの量を刈りました。
    疲れたー。撃沈 
    ガーデニングには体力が必要です。汗


    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中


    歯医者に行ってきました

    • 2008.04.19 Saturday
    • 21:44

    4年ぶりに歯医者に行きました。病院

    イギリスでは歯医者で診てもらう場合はまず、歯医者に登録しなければいけません。
    でも、ロンドンはともかく、田舎では新規で患者を受け入れてくれる歯医者が少なくずっと歯医者に行くことができませんでした。本当に不便です。
    たまたま新規で受け付けているところがあるという噂をききつけ、先週やっと歯医者に登録することができました。

    イギリスでは医療制度は国民健康保険機関のNHS(National Health Service)と民間の保険機関のプライベート医療に分かれています。
    NHSでの医療費は無料ですが、歯医者は例外です。
    それでもNHSの歯医者で治療をすると、プライベートよりは安いですが、それでも結構高くつくんです。プライベート医療は高いので、一般人は殆どNHSを利用します。
    プライベートを利用する人はお金に余裕のある人、プライベート医療を受けるために個人や会社で保険をかけている人です。

    今回登録した歯医者はもちろん、NHSの歯医者です。
    NHSの歯医者なので、きっと暗くて古びた所かとあまり期待せずに行ったのですが、意外ときれいな歯医者で驚きました。(以前通っていた歯医者がそうだったので)

    受付には5人程の人がいて、待合室もとても広々していました。なんとなく南欧風でフロアーはテロコッタ張りでソファーもオレンジ、シャンデリアもついていました。
    これがNHS? でも歯医者はNHSとプライベート両方の治療をしているところも多く、この歯医者もやはりそうでした。なのできれいなのは納得。NHSとプライベートの治療方法は変わりがないですが、受けるサービスや施設がかなり異なります。
    歯科医は8人、治療はすべて個室です。

    4年間歯医者に行かなかった間に料金体制がが変わったみたいで、なんと、三つのコースに分かれていました。

    青い旗コース1 
    レントンゲンなどを含む検診とアドバイス、歯のポリッシュだけだと16.20ポンド。(約3200円)

    青い旗コース2
    歯を削ったり、抜いたり、詰めたり、歯根などの治療が必要な場合は44.60ポンド。(約8800円)

    青い旗コース3
    クラウンと呼ばれる歯のカブセやブリッジ、入れ歯などの治療が必要な場合は、198ポンド。(約39600円)

    (但し、NHSの歯の治療費は18歳以下の子供や妊娠中の人、低所得の人、国から援助を受けている人、年金の受給者は全て無料です。)

    最初の診断の時に自分がどのコースになるかを教えてくれます。
    いくらかかるかすぐに分かるという点はいいのですが。。
    治療の歯の数が1本あろうが10本あろうが1回のコースとしてカウントされるので、たくさん治療する人はオトクってことになるのです。
    でも治療中にまた別の歯が痛くなったらどうするのでしょうね? 

    というわけで、私は?のコースという診断がされました。幸い虫歯などはなかったで、少し黒ずんだ歯をきれいしてくれるようです。

    1回目の検診から10日後に歯のクリーニングとポリッシュの予約ができました。
    今回診てもらったついでに歯のクリーニングとポリッシュもしてくれたら1回で済むのになーと思うのですが、そういうわけにはいかないようです。
    なぜなら、専門の医師がまた別にいるみたいなんです。

    そして予約日の昨日、再度歯医者に行ってきました。
    歯の全体を隅々まできれいにしてくれるのかと思ったら、なんと下の前歯だけだったんです。 確かにそこはきれいになったのですが、奥歯の歯石とかまできれいに取ってくれるのかと思っていたのに。。
    たぶん診断書にそう書いてあったのだと思います。
    これで3200円かと思うとやっぱりちょっと高いような。。。
    以前の歯医者だと全体にきれにしてくれて600円くらいだったのに。
    でもこれは国民保険の制度が変わったせいなので、仕方ないですね。
    なんとなく不公平な気がします。ムニョムニョ

    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中




    リラックス効果のあるハーブティー

    • 2008.04.18 Friday
    • 20:46
    リラックス効果のあるハーブティーといえば、カモミールティーがお馴染みですね。
    以前にも何度か登場していますが、カモミールティーにハニーとバニラのフレーバーが入ったハーブティーがとても人気があります。 
    私も大好きでホッとリラックスしたい時にほぼ毎日飲んでいます。ハート

    カモミールティーにラベンダーが入ったハーブティーもあります。
    リラックス効果の高いカモミールとラベンダーでダブル効果がありそう。

    トワイニング カモミールハニー&バニラクリッパー カモミール&ラベンダー
        よつばのクローバーカモミールハニー&バニラ      よつばのクローバーカモミールラベンダー



    そして、最近トワイニングから新しいフレーバーのハーブティーが登場しました。
    ハニーブッシュにほんの少しラベンダーを加えたハーブティーです。
    ハニーブッシュはルイボスティーにも似ていますが、ルイボスよりほのかに甘い味わいのハーブティーです。 ハニーブッシュは抗酸化効果も高く健康にも良いハーブティーです。

    そしてこちらもトワイニングからハーブティーのセレクション、「A Moment of calm selection」。リラックス効果のあるハーブティーの詰め合わせが[新発売されました。5種類のハーブティーが5袋ずつ、全部で25袋入っています。 いろいろ試してみたい方におすすめです。人気のカモミールハニー&バニラはもちろん、今までにない新しフレーバーの「アフリカンルイボス、ストロベリー&バニラ」と「アフリカンハニーブッシュ、マンダリン&オレンジ」も加わっています。  
    トワイニング ハニーブッシュwithラベンダートワイニング A Moment of calm selection
       NEW! ハニーブッシュwithラベンダー        NEW! カームセレクション



    最後にテトリーから、低カフェインの紅茶にカモミールとレモンバーム、ハニーを加えてある「カーミングティー」をご紹介します。こちらは紅茶にハーブをブレンドしてある紅茶です。 紅茶がベースになっているので、ミルクを入れて飲んでもおいしくいただけます。 
    このお茶も私のお気に入りなのですが、最近あまり出回っていないのです。
    テトリーに直接問い合わせたところ、製造する数が少なくなってきていて、おそらく近々製造をストップするようなんです。 残念。悲しい テトリーのカーミングティーは当ショップでの販売も在庫限りとなりそうです。汗

    テトリーカーミングティー
    よつばのクローバーテトリーカーミングティー


    nextこちらのショップでリラックス効果のあるハーブティーを他にもいろいろ取り揃えています。

    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中


    recent comment

    English Specialities

    ショップサイト
    ショップサイト

    フェイスブック

    フェイスブックもチェックしてくださいね☆


    Instagram

    Instagram イギリスの日常の風景や商品の情報を写真でお届けしています。 フォローをお待ちしています。

    Copyright

    ※当サイト内の全ての画像、文章などの無断転載・転用・加工使用・利用を固くお断りします。

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << April 2008 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM