スポンサーサイト

  • 2021.11.27 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ★テトリーマグカップ 4月の当選者発表★

    • 2009.05.11 Monday
    • 21:35
    当ショップ、English Specialities ではティーご購入いただいた方の中から抽選で毎月1名様にマグカップをプレゼントしています。



    プレゼント 抽選の結果、テトリーマグカップ 4月の当選者は....

           
    王冠  千葉県 Y.T 様 に決まりました。 

    祝 おめでとうございます。拍手



    当選された方にはメールでご連絡させていただきます。メールピンク
    楽しみに待っていてください。

    抽選でテトリーマグカッププレゼント!

    Nothing like a nice cup of tea....

    ダイヤ



    日本は夏のように暑くなったそうですね〜。

    夏には程遠いですが、イギリスも暖かくなってきました。
    暖かくなると散歩に出かけたくなります。
    こういう所をゆっくり散歩するのも楽しみのひとつです。ラッキー






    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中

    キャスキッドソン ハンキー(ハンカチ)とイギリスハンカチ事情

    • 2009.05.06 Wednesday
    • 19:14
    NEW!キャスキッドソンの2009年春夏の新商品にハンカチ(ハンキー)が登場しました。
    どの柄もそれぞれに本当に可愛いのです!


    種類は、ストロベリー、スプレーフラワー、バード、カウボーイ、ボートの5種類です。
    ストロベリーが一番人気のようですね。
    これから夏に向けて涼しげなボートの柄もとても素敵です。船

    キャスキッドソンのハンカチはありそうでなかったので、これから定番になって種類も増えてくると嬉しいですね。

    キャスキッドソン ハンキー Cath Kidston Hankie
    ダイヤ キャスキッドソン ハンキー




    日本人にとってはハンカチは必需品。
    イギリスでは少々ハンカチの使い方が違っているようです。

    初めてイギリスに来た時にイギリスでのハンカチの使い方にちょっと驚いてしまいました!

    渡英してまだ間もない頃、共同のキッチンで食事をしていた時のことです。
    ハンカチをテーブルの上に置いておいたら、ステイ先のランドレディー(大家さん)に、「そんな汚いものをテーブルの上に置いて、ばい菌が飛び散るでしょう! 早くしまいなさい!」とひどく怒られてしまいました。ムニョムニョ
    (当時英語がほとんど聞き取れなかったのですが、この時の英語はなぜか本当によく聞き取れてしまいました。)

    ハンカチは毎日取り替えるので、もちろん汚くなくきれいにアイロンまでかけて、しかもどこかのブランドの本当にきれいなハンカチだったのですよ!!

    私はその時は何故怒られたのかがよくわからず、聞くことさえできなかったので、その場はそれで終わってしまいました。
    後から知ったのですが、イギリスではハンカチは鼻をかむ時に使うもので、決して人前にどうどうと出すものではないそうなのです。ニョロ

    そのことを知ってから、イギリスの人たちをよく見てみると、くしゃくしゃのハンカチを袖脇から出して、鼻を「ブーン」(大きい音)ぶーとかんで、また袖の中にしまっている人を何人も見ました。
    確かに見るからに汚なそうです。たらーっ

    それからというもの、私はイギリスではハンカチを持たなくなってしまいました。
    日本から持ってきたきれいなハンカチはタンスの奥深くに入ったままです。

    日本人としては、ハンカチは手を拭くもの、ハナカミは鼻をかむものと教えられてきたので、ハンカチで鼻をかむのはありえないですよ。モゴモゴ

    どうしてイギリス人はティッシュで鼻をかまずに、ハンカチでかむのでしょうか? 
    これもエコかな?と。。。よつばのクローバー
    ティッシュは使い捨てだけど、ハンカチだと何度でも使えますからね〜。 
    それにイギリスはティッシュが高いんです。
    でも最近はハンカチではなくティッシュを使っている人が殆どみたいです。一昔前まではハンカチを使っていたようです。 


    公共のトイレには必ずハンドドライヤーがついているし、イギリスではあまり汗汗もかかないので、イギリスではハンカチはなくても大丈夫です。
    日本だとハンカチがないとちょっと困りますが、こちらではハンカチのない生活にすっかり慣れてしまいました。

    キャスキッドソンの可愛いハンカチもイギリスではハンカチとして決して使うことはないと思うので、日本で使うつもりです。
    大きめのハンカチなので、スカーフやアクセサリーとしても使えそうです。


    イギリスではハンカチはこっそり使ってくださいね。イヒヒ


    nextキャスキッドソンのハンカチはこちらからご購入いただけます。


    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中



    桜の季節

    • 2009.05.04 Monday
    • 16:27
    桜が咲きました。

    家の庭に咲いた八重桜。桜
    ピンクの花がかわいい〜。ポッ


    猫みーちゃんも桜が好き?
    いえいえ、猫のいい遊び場になってしまってます。
    細い枝がボキッて折れてしまいました。たらーっ汗



    これも桜の一種のようです。
    チャイニーズチェリーツリーって書いてありました。
    ミニ桜です。


    これは少し前ですが、道で見かけた日本の桜のような花。
    ソメイヨシノによく似ていると思うのですが、ソメイヨシノなのでしょうか?綺麗です。
    調べてみたらソメイヨシノは英語でPrunus yedoensis Matsumura という名前らしいのですが、イギリスでは Yoshino Cherry や Tokyo Cherry Treeの名前でイギリスでも手に入るみたいです。
    もしかすると、これも ソメイヨシノかもしれないですね。






    庭には少しずつ花が咲き始めています。花
    お花の季節の始まりです。ニコニコ






    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中






    一昔前のイギリスにタイムスリップ

    • 2009.05.02 Saturday
    • 21:51
    イギリスもようやくお天気も良く暖かくなって来たので、久しぶりにドライブに出かけしました。車

    30分くらい車で走るとイギリス人が国内のホリデーなどに訪れるマイナーな海辺のホリデータウンがあります。
    夏は国内からの観光客で結構賑わっています。


    海岸沿いにはホテルやB&Bが立ち並んでいます。

    ウエッジウッド風にデザインされたB&Bもありました。



    遊園地や水族館、ゲームセンターやレストランなどが立ち並んで典型的なイギリスのホリデータウンです。


    観光用の馬車です。馬


    海辺の街なのでイカリのデザインの花壇があります。船


    そんな中でYesterday's World 書かれた建物がありました。
    イギリスの一昔前を再現してあるようなので、ちょっと中に入ってみることにしました。


    ついでに隣のゲームセンターの写真です。
    古い建物にとても派手な表がいかにもイギリスらしい。
    でも中のゲームはとても地味だったりします。イヒヒ


    さてさて、Yesterday's World の中はというと。。。

    まず最初にディスプレイされていたものはコレ。
    ↓エリザベス女王の戴冠式に使われた王冠を再現したものです。
    ガラス張りの中に飾られているので、結構本物ぽく見えます。


    エリザベス女王やチャールズ皇太子とダイアナ妃の記念グッズの数々。


    昔のお店。
    今のような大型スーパーがない頃はこういうお店で買い物をしていたのでしょうね。



    今もあるタイフー紅茶やOXOやBisto。
    昔は全部缶に入って売られていたのですね。



    こちらはアンティーク。
    アンティークショップはイギリスにはたくさんあるので、今でもお店に並んでいそうなものばかりです。
    結構掘り出しものがあったりするらしいです。


    こちらは昔風の駄菓子屋さん。


    このタイプの駄菓子屋は今でも時々見かけます。
    お菓子は全部量り売りです。
    容器に入っている好きなお菓子を好きなだけ選んで、まとめて量ってもらいます。
    昔の名残か今でもスーパーやお店でこれに良く似たPick'n Mix というコーナーをよく見かけます。
    いろいろなお菓子が少しずつ試せるので、結構楽しいのですラッキー



    そして最後にメリーゴーランドと、


    何故だか自由の女神???
    Yesterday's World とどういう関係があるのか謎です。ニョロ


    ちょっとだけイギリスの一昔前を体験した一日でした。


    イギリス雑貨と紅茶とハーブティーのお店


    ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング参加中

    recent comment

    English Specialities

    ショップサイト
    ショップサイト

    フェイスブック

    フェイスブックもチェックしてくださいね☆


    Instagram

    Instagram イギリスの日常の風景や商品の情報を写真でお届けしています。 フォローをお待ちしています。

    Copyright

    ※当サイト内の全ての画像、文章などの無断転載・転用・加工使用・利用を固くお断りします。

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2009 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM